一般歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病の治療を行います。ご自身の歯を多く残すためにできるだけ削らない、抜かない治療を心がけております。

また、治療が完了するまでしっかり治療を受けていただけるように、痛みの軽減や負担の少ない治療を行えるよう心掛けております。

全身疾患と歯周病の関係全身疾患と歯周病の関係

歯周病は日本の成人の約80%が患っていると言われています。⻭周病は、自覚症状がないまま進行が進み、気が付いた時にはかなり悪化してしまっていることも。さらには、⻭茎の炎症に関連した物質が⾎管を経由して体中に⾏き渡った結果、糖尿病や動脈硬化、⼼臓病、 低体重出産 など様々な疾患を引き起こします。

それらを引き起こさないためにも早期発見、早期治療が重要になります。

虫歯の原因と進行虫歯の原因と進行

虫歯は、お口の中にいる細菌が糖分を餌にして酸を作り出し、それによって歯が溶ける病気です。

むし歯の原因には「細菌」「糖分」「歯の質」の「3つの要素」があります。この3つの要素が重なり、時間が経過するとともにむし歯が発生します。

虫歯が進行して、痛みがなくなったからと言って放置していると、再度痛みが出てきたり、全身に悪い影響を与える危険性もあります。