口腔外科

親知らずが生えてきている、痛い、あごがガクガクする、転倒などで口の中を怪我したなどのお口トラブルを治療します。

口腔状態しっかり検査した上で適切な治療を行います。

お口や顎に関してのお悩みもご相談ください

口腔外科とは

口腔外科では、親知らずや顎関節症、事故やケガによる歯の破折・口の中の裂傷、口内炎などに対して、外科的処置を行います。

様々なお口のトラブルに対応しておりますので、ここに記載している以外の症状でもお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

主なお口のトラブル

親知らず

埋まっている親知らずや、斜めに生えた親知らずが痛んだり、それに伴い周囲の歯肉が腫れて痛む事があります。
親知らずがあるからといって、必ずしも抜かなければならないことはありません。
気になる場合はお気軽にご相談ください。

顎関節症

口を大きく開けるとカクカクと関節の音が鳴る、あごを動かすと痛い、口を開けづらいなどが顎関節症の主な症状です。
適切な診察や検査を受けて、歯科医師による標準的な治療やセルフケアにより、多くの場合は快方に向かうことが知られています。

外傷

日常生活を送る中で、転んで歯をぶつけてしまったり、遊んでいてボールが 口元に当たったりその影響で口の中が出血したり、歯が折れた・抜けた など、早急な処置が必要な場合は、お電話の上ご来院ください。
もし痛みが無くても、見えない部分が折れていたり、後から痛みが出る場合もあるため、できるだけ早めに歯科医院へ。

口内炎や口内のできもの

口の中に触れると、小さな潰瘍(できもの)があり、痛みがある。口の中の粘膜が赤くなっている場合は一般的には口内炎であることが多いです。
様子をみて症状が良くならない場合は口腔がんの可能性も考えられますので早めに受診しましょう。

その他、舌の痛みや粘膜のできものなど様々なお口のトラブルに対応しておりますので、お気軽にご相談ください。